結婚を問い、結婚に迷う。ー岡村靖幸『結婚への道』

2016年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年1冊目の読書。

岡村靖幸 結婚への道

岡村靖幸 結婚への道


ファッション誌『GINZA』での人気連載の書籍化。
結婚経験がなく「結婚したいけど、どうしたら理想の相手に出会える?」etc.「結婚」を前に逡巡するシンガーソングライター・岡村靖幸氏が、既婚、離婚経験、事実婚、結婚願望なし…etc.、結婚に対してさまざまな経験や価値観、考えを持つ著名人に「結婚とは何ぞや?」を問い、語り合う対談連載。
コピーライター糸井重里氏、堀江貴文氏、坂本龍一氏etc.各界の名だたるゲスト30名の対談が収録されています。

とにかく興味深い…!
「結婚はいい。深く考えずに一度してみるといい」
「結婚はオススメしないけど、子どもはいいよ」
「制度上の結婚には異議あり
「結婚は権利を示すためのもの」etc.
30人それぞれの多様な結婚観が語られ、
「結婚したいけど、…」の動機から始まった岡村ちゃんのスタンスが、「そもそも結婚すべき?」「結婚しない・できないのは何故?」etc.迷宮に入り込んでいく様子が面白い!
いち読者の私自身も、新年早々迷宮入りしました。

この本を読んで、既婚者が、子持ちのママさんが、離婚経験者が、事実婚関係を続ける方が、どう思うのか、非常に興味津々です。
「適齢期やノリetc.で結婚」な流れに乗り切れない方、何となく結婚したけど、ふと立ち止まって考える機会が欲しい方etc.「結婚」を考える方にオススメです◎

これからどうしようかなぁ。
「あんたもそろそろ…」と口うるさい実家の母親の言葉を聞き流しつつ、ふと思いに耽った元旦でした。