発想ひとつで腹痛は治る⁈ 分解思考のすゝめ

突然、お腹が痛くなる。

そんな時はありませんか?

 

腹痛や頭痛etc.身体のどこか一部が不調をきたすと、イライラしたり、その不調を理由に物事に集中しづらくなったりします。

 

でも、今日中に終えなきゃいけない仕事がある。イライラに振り回されてる場合じゃない。

 

そんな時にオススメなのが、分解思考。

「お腹が痛い」=「不快」と全般的に捉えるのではなく、

・どの部分が痛むのか(胃や腸、みぞおち、脇・上・下etc.)

・どう痛むのか(キリキリする、チクチクする、長引く、突発的な痛みetc.)

をつぶさに観察する。

そして「あぁ、みぞおちの下あたりがキリキリ痛むなぁ」と、その痛みをただ感じる。余計な原因分析はしない。

 

すると、次第にすーっと痛みや不快感が引いていきます。

ここ1週間、突然の腹痛、空腹、イライラetc.さまざまな不調に関して試しましたが、すぐとは言わないまでも、次第に気にならなくなりました。

何より「イライラしてるから甘い物を食べよう」といった、二次災害に至らなかったのが幸い。

気分の落ち込みやイライラの原因は、元の腹痛や頭痛etc.以上に、こうした二次災害に由来する部分が大きいような気がします。

 

月読寺・住職 小池龍之介さんが、下記の本で紹介していた方法。

寒の戻りでお腹が痛い、仕事のストレスで胃が痛い……それでも働かなきゃいけない。

いろんな痛みや不快と戦う人へ、分解思考、オススメです。

 

小池龍之介『「自分」から自由になる沈黙入門』

「自分」から自由になる沈黙入門

「自分」から自由になる沈黙入門