2017-01-01から1年間の記事一覧

手紙は相手を思う気持ちを伝えるツール

転職しよう、と、決めた。 決意自体は入社当時からあったが、「退職後を見据えて具体的に行動する」ことに、本格的に踏み切った。 そこで思いついたことの1つが「人に会う」こと。 人生のターニングポイントでお世話になり、数年ご無沙汰な方々に手紙を書き…

わかりやすさは、他人が決めること。

「この企画趣旨はわかったけど、誰がいつこれやるの?時間どのくらいかかるか、詳細割り出して一覧にしてよ」 とある日の会社にて。上司は私にこう言った。 その指示を受け、私は詳細のタスクの洗い出し・所要時間の推測を行い、A41枚の一覧表と、説明用に大…

発想ひとつで腹痛は治る⁈ 分解思考のすゝめ

突然、お腹が痛くなる。 そんな時はありませんか? 腹痛や頭痛etc.身体のどこか一部が不調をきたすと、イライラしたり、その不調を理由に物事に集中しづらくなったりします。 でも、今日中に終えなきゃいけない仕事がある。イライラに振り回されてる場合じゃ…

自炊に学ぶ、在庫管理の大切さ

今週の常備菜6品。 平日は4日しかないのに、作りすぎました。 理由はただ1つ。 賞味期限間近の食材の一掃。 卵4個、ウィンナー1袋、豚肉1パック、厚揚げ1パック、キムチ半パック。 いずれも賞味期限間近で冷蔵庫の奥に眠っているのを、完全に見過ごして、買…

いくつになっても、自分を省みることを忘れない

「先週70過ぎた母親から急にご飯に誘われて、行ったら『お母さん、変わってるから、小さい頃、気苦労かけたのね。ごめんね』って突然謝られたの。話聞いたら、おかしくて、笑っちゃった」 40代の友達から、興味深い話を聞いた。 彼女は、70代の両親と妹さん…

「ムカつく!」をカギカッコでくくれ

怒りの感情との向き合い方は、難しい。 愚痴や文句で「発散」しても、それを繰り返すうちに、自分自身が怒りっぽい性格になっていく。 一方で、「抑圧」しようと試みても、自分の怒りを無理やり抑えるから、さらにモヤモヤが増し、だんだん屈折した性格にな…

タッパー弁当のすゝめ。

節約の為にも、自炊したい。 ランチは外食ではなく、できるだけお弁当を作りたい。 でも……と悩む。 その悩みの種は、何ですか? 私の場合は、お弁当箱におかずをつめること。 朝は、そんな時間の余裕がない。 前日の夜は、疲れてて、そんな気力がない。 土日…