2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上昇志向を持て余す。ー競争社会から離れた今

営業から内勤に異動して2ヶ月。思ったことをつらつらと。▪️営業と内勤(管理部門の仕事)の違い・金を生むか生まないか営業は金を生む。内勤は金を生まない。・攻めと守り営業は攻め、いかに金を稼ぐか。ゼロから∞のプラスへ。内勤は守り、いかに金を守るか。…

キッチンに見るシェアハウス食生活

こんばんは。今日はちょっと変わった切り口からシェアハウス考。大小さまざまなキッチンを持つシェアハウス住民からのヒアリングを元に、キッチンの大小の違いとシェアハウスでの食生活・コミュニティに関する考察を書きます。あくまで、シェアハウス1年半・…

ひとり料理のすゝめー料理に見る仕事術⁈

私は料理が好きです。「ひとりで」料理をする時間はこの上ない幸福。と言うと「女子力高い」だの「おもてなし上手」だの「家庭的」だのと、あらぬ誤解を受けますが、そんな女子力の高い動機は毛頭ございません。私が料理をするのは、他ならぬ私自身の為。あ…

4年間の営業女子生活で得たもの

東京を離れて、青春18きっぷでふらっと一人旅。お盆は田舎のシェアハウスでのんびり過ごします。日常から離れた場所で、ふと日常を考える。一人旅のこの時間が私は好きです。というわけで第1弾。営業から離れた今気づいた、4年間の営業女子生活で得たものに…

博多で旨い日本酒を喰らう。ー博多 百年蔵

地方出張の第2の目的は、旨い地酒の開拓⁈福岡出張時に、支店の同僚が教えてくれた酒蔵に行ってきました。▪️博多 百年蔵http://www.ishikura-shuzou.co.jp/百余年に渡り、地元の人に愛され続けている博多唯一の造り酒屋です。店内には地酒がズラリ。もちろん…

「ホタルノヒカリ」に見る、恋愛の苦いおもひでぽろぽろ。

久しぶりに、ひうらさとる「ホタルノヒカリ」を読んだ。 ホタルノヒカリ(1) 作者: ひうらさとる 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ドラマ化も映画化もしたこの作品。 恋愛するよりも家で寝てい…

シェアハウスはいつかは卒業しなきゃいけない場所。

「シェアハウスって、いつかは卒業しなきゃいけない場所だよね」元シェアハウス住民の友人との会話で盛り上がった話題。シェアハウス生活を楽しんでいて、その愛ゆえにモノ書きまで始めてしまった私ですが、上記には心から同意します。私自身も、いつかは卒…

インタビュー記事って大変だ。ー記事が出来るまで

こんばんは。「インタビュー記事って大変だ。」シリーズ第2弾。90分の濃ゆいインタビューの後、どうやって記事にまとめたのか⁈その試行錯誤の記録です。①テープ起こしインタビューを記事にどうまとめるか?話を聞きながらメモを取っていたので「メモを見なが…

インタビュー記事って大変だ。ー事前準備&当日編

おはようございます。ブログ再開します!開店休業したこの1ヶ月間は、試行錯誤の1ヶ月でした。試行錯誤してさんざん悩んだ挙句に至った結論は「やっぱり、毎日書こう。」というわけで、引き続きご愛読よろしくお願いします。****復帰第1弾。「インタビュー記…