2016-01-01から1年間の記事一覧

3月は砂糖制限月間。

3月は砂糖制限月間。昨日の夜は、知人のカフェオーナーさんお手製のスイーツで、最後の晩餐。今日から1ヶ月間、砂糖断ちします。*ストレスや疲れでスイーツに走り、前代未聞なまでに、肌が荒れ、顔面ニキビだらけになったこの冬。気づかぬうちに、毎日菓子パ…

食は人の心のあり方を表す

「食は人の心のあり方を表す」という料理哲学を学び、「想いだけでは、物事は動かない。でも、原動力となる想いの部分がないと、枯渇する:」という現状把握に至った昨日の夜。知人のシェアハウスのごはん会に参加しました。料理家の方の地元・島根県産の野菜…

コミュニティ作りとは線引き

会社、学校、地域活動、シェアハウスetc.さまざまなコミュニティに属し、コミュニティ作りに関わってきて思うこと。コミュニティ作りとは線引きである。ぐるっと円を描いて、円の外側の人間と内側の人間の境界を示す行為。例えば、「ありのままの自分・相手…

50万円と5万円を隔てるもの。

50万円と5万円を隔てるもの。それはずばり愛である。2年前の散財への反省と、財布の紐を緩ませる/縛らせるアパレル店員さんの話。******************50万円。これは、2年前、2014年の1年間で、大好きな某アパレルショップで買った服の総額である。…………( ゚д゚…

一人カラオケのすゝめ

新年初の3連休初日。一人カラオケに行ってきました‼︎*画像はこちら→ダイナミックマイク|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ一人カラオケは良い◎というわけで、今日は一人カラオケのすゝめを書きます。一人カラオケが良い理由一人カラオケにおすす…

「なんとなく」読者を惹きつけるにはー坪田知己『共感文章術シリーズ1 読まない人に読ませる共感文章術 ネット時代の文章術・基礎編』

”読者には三種類います。「最後まできちんと読む読者」「なんとなく読み始めて、途中でやめてしまう読者」「ほとんどか全然読まない読者」です。問題は二番目の「なんとなく」読者です。この読者を最後まで読ませることができれば大成功です。そこにトライし…

会社員プレイ始動。

今日から2016年の会社員プレイ始動。毎年仕事始め恒例の新組織の発表があり、異動がないとはわかっていながらも、恐る恐るPCを開けると、、、なんと営業時代にお世話になった上司4名中3名が…降格してた。(°_°)…(°_°)……(°_°)まじかっ!Σ(゚д゚lll)降格ともな…

「普通の日常」の枠にはまれなくてもー角田光代『トリップ』

2016年ブックレビュー第3弾。トリップ (光文社文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/02/08メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (51件) を見る 舞台は東京近郊の街。普通の人々が、普通の日常を送る街の中で、「普通の日常…

とにかく、描け。ー東村アキコ『かくがくしかじか』全5巻

「合わせる顔がない」そう思い込んで、長年お会いしていない方がいる。中学時代にお世話になった、某国際NGOの代表。人間関係が上手くいかず、日本で、私の住む街で、私の通う中学校の小さな教室の中で、自分の居場所を見つけられなかった中学2年の私は「国…

「理想の家族像」への違和感

祖父宅で過ごした元日。久しぶりに、叔父母一家とうちの実家が勢揃い、大所帯なお正月。新年早々の母親との喧嘩を通して思ったこと。「理想の家族像」なんて単なる虚像、家族プレイでしかないのでは、という考察。*********事の発端は、元旦。叔母からの1本…

結婚を問い、結婚に迷う。ー岡村靖幸『結婚への道』

2016年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年1冊目の読書。岡村靖幸 結婚への道作者: 岡村靖幸出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2015/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る ファッシ…