人間嫌いなりに、自分が苦しくないように、時には楽しみも見つけながら、かつ人に迷惑をかけずに暮らすコツ。

「人間関係、好きですか?」

こう聞かれたら、あなたは何と答えますか?

 

私ならこう答えます。

「うーん、嫌い。」

 

****

 

不動産営業歴4年。

シェアハウス歴1年半。

 

私は人嫌いにも関わらず、何故か常に人に揉まれる環境にうっかり身を置いてしまい、

「こ、これは修行じゃ…!」という気分で日々暮らしてきました。

 

好きな人と仲良くなりたいのに、仲良くなれない。

嫌いな人に何故か好かれてしまい、辛い。

上司と根本の価値観が違って、話が噛み合わない。

…etc.ここには書ききれない程、人間関係については苦虫を噛み潰してきましたが、

ここ1年程で、少しずつ人間関係が嫌じゃなくなってきました。

 

とはいえ、決して

「人間関係大好き!私はどこでもどんな人とでも上手くやれる!」

というわけではありません。

 

仲良くなれる人は限られている上、

嫌われる人にはとことん嫌われます。

時に傷つき、時に開き直りながら、

それでも生きています。

 

今日は、そんな私が試行錯誤で編み出した

人間嫌いなりに、自分が苦しくないように、時には楽しみも見つけながら、かつ人に迷惑をかけずに暮らすコツ」(←長い)

について書いてみます。

 

****

 

私が人と接する時に気をつけているたった1つのこと。

 

それは「距離感」。

 

例えば、誰とも話したくなくて1人でいる時に、

たまたま会った人にマシンガントークされたら、どう思いますか?

はたまた、あなたが人見知りの強い人で、

ゆっくり人を知っていく付き合いをしたい人だったとして、

合コンで初対面の男の子に恋愛やら趣味やら家族やら、

プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれたら、どう思いますか?

 

私は嫌です。

たぶん耐えられない。。(←経験あり。

 

上の例はものすごく極端ですが、

人付き合いにおける距離の取り方は、

各々違うと思います。

 

・人とゆっくり仲良くなりたい

・人懐っこいけど、ある一定のラインからは、仲良しな人しか立ち入らせない

・誰に対してもオープンマインド

・話すのが苦手。人といる時の沈黙は苦ではないが、常に人と話さなきゃいけない環境は地獄

・人と話すのが好き。常に喋ってないと落ち着かない。人といる時の沈黙が苦しい

などなど。

 

★距離感について相手が出しているサインを見逃さないようにする。

☆私自身、相手と接する時に「私はこの距離で付き合いたいです」とさりげなくアピールする。

距離感のサインを見逃さない、というのは、

お互い楽にいられるために、すごく大事なんじゃないかな?と思います。

 

私自身は、この2つを心がけるようにしたら、すごく気が楽になりました。

 

人の好き嫌いの感情も、

「その人と近づきたいか?距離を置いて付き合いたいか?」という形で

距離感に還元して克服できると思っています。

 

「明日は金曜。週末まであと1日…!

人に会うのが辛いよー( ;´Д`)」

という方へ。

距離感を意識したら、少し何かが変わるかも⁈

あと1日、辛いけど私も頑張ります。