地域活動のすゝめ―楽しさと難しさ

今の街に引っ越してきて4ヶ月。

ご近所さんとご縁があって、地域活動に参加しています。

朝のラジオ体操や外国人向け観光ツアー等。

 

最初は「まぁたまに顔出すくらいがいいかな」くらいに思っていましたが、

いろんな出会いがあって楽しくて夢中になり、

気がつくと運営メンバーになっていました。笑

 

地域活動は楽しい!

一方で、難しい。

 

今日は地域活動の楽しさ・難しさについて書いてみようと思います。

 

▪️地域活動の楽しさ

①多世代の人との交流

下は小学生の男の子から、上は80代のおばあちゃんまで、

幅広い世代の方と交流できます。

戦争を生き抜いた世代から、現代のゆとりと呼ばれる世代まで。

考え方や価値観がばらばらな集まりですが、それがまた面白いです。

 

②ゆるやかな結びつき

ご近所付き合いというと

「PTAの役員とか、そういう面倒くさいしがらみが多そう…」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

関わり方をコントロールすれば、そういったしがらみも発生しません。

好きな時に、参加したい人が参加する。

家族でも恋人でも友達でも同僚でもない、

「ご近所さん」の存在。

しがらみやプレッシャーのないつながりは、とても心地良いです(*^^*)

 

③地域に関する新しい発見

ご近所さんの集まりでは、必然的に話題は地域のことが多くなります。

最近新しくできたカフェ、老舗の居酒屋さん、面白いイベント等。

自分のアンテナの範囲外の情報が入ってきて、興味の範囲が広がります。

 

④新しい自分の発見

①・②に書いたような、今までにない環境に自分の身を置くと、

自分に関しても新しい発見があります。

例えば私の場合は、地域活動が楽しくて、

fbに日記をアップして、HPのリンクも貼って地域活動の紹介をコツコツ続けていますが、

その影響か、私が参加し始めてから、HPへのアクセスが格段に増えたそうで、

「PR力がすごい!」と言われました。

自分にとってはごく自然なことでも、

周りの人にとってはそうでないこともある。

そうした新たな自分を発見できるのもまた、地域活動のメリットかと思います。

 

▪️地域活動の難しさ

とは言っても、地域活動、楽しいことばかりではありません。

時に「これ、難しいなぁ…」と思うこともあります。

 

①考え方の違い

先程①に書いた通り、地域活動には考え方・価値観の違う人たちが集まります。

それは楽しさの1つでもあり、時として難しさの1つにもなります。

例えば、

・地域活動に遊びの要素を求める人

・地域活動を発展させて、いつか事業展開したいと考える人

がいる場合。

地域活動の場合は、圧倒的に前者のケースが多いかと思いますが、

時にこうした意見の違いが生まれることもあります。

前者は、極力規制を排して、自由な発想や遊び心を大切にしで、楽しみたい。

後者は、衛生面や法律面でのコンプライアンスを遵守する体裁を整えて、リスクを回避した上で楽しみたい。

「楽しみたい」というゴールは一緒でも、

その手段や必要な条件は異なります。

どちらが正しい、ではなく、話し合いで「このコミュニティではこうしたいなぁ」というゆるやかなアウトラインを描いていく。

これは楽しくもあり、難しくもあるなぁと思います。

 

②ゆるやか、故の責任の所在の曖昧さ

ゆるやかなつながりは、ゆるやか故に気が楽ですが、責任の所在は曖昧になりがちです。

ゆるやか、とは言えど、誰かが参加しなければ、活動自体の存続が危うくなるわけで。

「じゃぁ誰が毎回参加するのか?」

という点は常に問われます。

また、少しお金をかけてイベントをする場合も、

事前に企画立案・広報・営業等、つっこんで関わるだけの人もいれば、

当日ふら〜っと参加するだけの人もいる。

必然的に、前者の負担が大きくなる。

もちろん前者は好意で参加しているかと思いますが。

(そもそも地域活動は「好きな時にやりたい人が参加する」のが大前提なので)

その「好意」にどこまでも甘え続けていいものか?という点は課題として残ります。

 

③お金の問題

最後にお金の問題。

特に都内では、何をするにもお金がかかります。

施設利用代、イベント時にはその経費等。

また、活動のPRの為にHPを開設する場合には、

そのメンテナンス費用がかかる。

地域活動は「好きな時にやりたい人が参加する」が大前提ですが、

その裏には「極力コストをかけずに」という前提もまた潜んでいます。

いろんなことにチャレンジしたい、でもそれにはお金がかかる…

他の生活の側面と同じように、地域活動もまた、お金の問題は付きまといます。

 

****

 

…と、いろいろとつらつら書き綴りましたが、私は地域活動が好きです。

今後も、自分にできる範囲で、楽しくゆるやかに続けていけたらいいなぁと思います(*^^*)