日々の戦いに疲れたあなたへ―横山信治「戦わない生き方」日本文芸社

♪戦うのもいいけど 疲れちゃったよ~(宇多田ヒカル/In My Room)な気分の週末に

偶然手に取った本。

戦わない生き方

戦わない生き方

 

営業成績全国最下位のダメ営業マンから全国No.1の営業マンへ、

事業立ち上げから規模を拡大、上場企業へと成長させ、

さらには企業の役員・社長を経て、独立を果たし、

ビジネスの世界で「戦い」続けた著者・横山信治氏がたどり着いた結論。

 

”「戦わない生き方」をすれば、夢・目標が実現し、悩みも軽減できる”

 

*****

”戦う理由は、自分の考えが正しいことを証明したいから(同著p.29より引用)”

戦い続けた結果、自分の夢や目標が達成できるとは限らない。

 

戦わずに生きるには、発想の転換が必要。

人に求めるのではなく、まずは自分から与えよう。

人に好かれようとするより、好きになろう。…等

 

「戦わない生き方」をする上で大切な心構えや、

それでも戦いを吹っ掛けてくる人への対処方法、

「戦わない生き方」で成功をつかむ方法等が書かれています。

 

*****

日々戦いながら「私は一体、何のために、誰と戦っているんだろう?」

「戦いの先にゴールが見えなくて不安」と悩みながらも、日々働くすべての人へ。

少し肩の力を抜いて、読んで欲しい本だなぁと思います。