腐らずに生きる。-ヒビノケイコさんのブログより。

8年前に都会から高知県嶺北地方に移住し、執筆活動等のナリワイと子育て、

ご近所づきあいを両立しながら暮らすヒビノケイコさんのブログに感銘を受けた。

hibinokeiko.blog.jp

私がやってみたい仕事に挑戦しようと決めたのも、ブログを開設したのも、

結局は他人を羨みたくなかったからだ。

 

「私には才能がないから」「実績がないから」と言って、自分からは何も動き出さないかわりに、

他人が何か始めようとすると「それって仕事になるの?」「将来どうするの?」等とひがんで足を引っ張る。

そんなコンプレックスに満ちた自分に疲れてしまった。

愚痴や妬みの感情で、自分の感性が腐っていくのが怖かった。

 

”才能も性質も選べないけど、人生への姿勢だけは自分が選べる。”

 

私は腐らずに生きたい。

実績がないならこれから作るしかない。

 

さぁ腰を入れて、前へ。

f:id:colorfuloops:20150622021425j:plain