ごはんを作って仲直り。-よしながふみ「きのう何食べた?」

「シェアハウスと私」第3話、の前に、閑話休題

よしながふみきのう何食べた?」10巻発売!

早速買ってきました。 

きのう何食べた?(10) (モーニング KC)

きのう何食べた?(10) (モーニング KC)

 弁護士・筧史朗と美容師・矢吹賢二のゲイカップルの日常を淡々と描いた温かく作品。
「ご飯を作って一緒に食べる」何気ない日常の一コマですが、そこにはさりげない気配りや相手の愛情が表れている。
そうした細やかな感情や日常風景を、料理を作る過程も含めて、丁寧に描いています。

そんな中で好きなのは、4巻の喧嘩して仲直りするシーン。
喧嘩した翌朝、顔を合わせて気まずい雰囲気の中「俺シロさんの作ったハンバーグが食べたいな」とリクエストし、仲直りのきっかけを作るケンジ。
シロさんはハンバーグを作り、ケンジと食卓を囲みながら「俺にこういう仲直りの仕方を教えてくれたのは、ケンジなんだよな」とケンジの気遣いを受け入れ、仲直りします。
「食卓を囲む」って奥深いなぁ、と思わざるを得ません。

また、料理シーンはレシピ本さながらにわかりやすいです。
スーパーで手頃な値段で買える材料をうまく使い回して献立を立てるコツを学べます。

日常の中で、一緒に暮らす人やパートナーとの関係をもう一度見直したい方、
スーパーで買った手軽な材料で何か一品作りたい方、
ぜひ手に取ってみてください(*^^*)