会社員プレイ始動。

今日から2016年の会社員プレイ始動。

毎年仕事始め恒例の新組織の発表があり、異動がないとはわかっていながらも、恐る恐るPCを開けると、、、

なんと

営業時代にお世話になった上司4名中3名が…

降格してた。

(°_°)

…(°_°)

……(°_°)

まじかっ!Σ(゚д゚lll)

降格ともなると、恐らく年収の減額も伴うはず。
単身ならまだしも、家庭持ち・持ち家ローン支払い中な身には間違いなく痛手。

会社員は安泰、とは言うけれど、もちろん、個人事業主やフリーランスに比較すれば安泰ではあるにせよ、年功序列で高収入が保障された世界なわけでは決してないんだな、と痛感した今日。

同時に、脆く不安定な「課長」「部長」といったステータスを過度に恐れ、上司の言うことに逆らえず、自分の意思を捻じ曲げて働いてきた入社当時の自分自身に「上司は絶対ではないんだよ」と喝を入れたい気持ちに駆られる。

脆く不安定な会社員、そして社内のステータス。
それを守る為の日々の小さな努力の積み重ね。
その良し悪しを問うのではなく、それが会社員として働くということなのかなぁ、と思う。

そんな2016年の仕事始め。社会人生活も6年目に突入です。

f:id:colorfuloops:20160105121822j:image
仕事始めの公園ランチ。